« 安全について考える | トップページ | こんな社長のお役に立ちたい! »

2008年8月28日 (木)

人、ってナンダ?!

Img_2007
こんにちは。増井です。
連日東京は雨ですね。今日は雷も遠くで鳴っていました。
最近ではいつもどこかで『集中豪雨』らしく
夕方のニュースでは『○○で大雨洪水警報』と速報がでています。
お気をつけください。
人気ブログランキング(法律・法学)ですが
毎日上昇し、今日はなんと『3位』になりましたhappy01
めでたいです!!

→続きを読む前に人気ブログランキング

Img_2008
現在3位のブログの値段をしらべてみました ↑
こんなに高額になっていましたcoldsweats02
始めた頃は確か900円ほどでした。

今日はいつもブログを担当している私、増井の
自己紹介を少し兼ねた『人』のお話をしたいと思います。

私は今、とても『人間』に興味大eye
なのです!

先日、四谷で『NLP(神経言語プログラム)』体験セミナー
に行ってきました。
また6月には『サイグラム』の基礎講座にも参加してきました。

少しずつ『人』の勉強をかじっています。


私はそうは見えない、と言われるのですが
実はかなり『引っ込み思案でビビリんぼ』なんです(笑)
(どこが!!といわれそうなのですがそうなんですcoldsweats01
自分でこれを克服したい!といつも思っているので
いつも『心の中で震えながら』意識して『一歩前』に出ています。
(私の友人は、見かけと本当の小心ものの私、とのギャップにウケています)
それを繰り返していると、今までかなりしんどかったことが
それほどしんどく思わないでできるようになるから不思議です。
でも、努力をしなくなった時点(人前にでないようになって)から
もとの自分に戻ってしまい
またかなりの努力が必要になってしまいましたが・・・

それと、実は私、去年の春に
7年間続いた婚姻関係にピリオドをうちました。
離婚の前後の数年は、あまりにも辛くて
このまま死んでしまおうか、と考えたほどでした。
(今は離婚して良かったnote
あの時早まって変な考えをおこさなくて良かったnote
と心からおもっていますが(笑))
離婚の原因は、一言で片付けると
『性格の不一致』でしょうか。
いったいどうして離婚、という結果になったのか
そもそもなぜ自分があの人と結婚したのか
そんなことも気になっているのです。

そんなこんなで、いろいろ悩むところが多いので
『人』について知りたい、
『人』をより良く知っていれば、争う事なく、もっと楽しく
人生を送る事ができるのではないか、と思っています。

ところで
私はいろんな方の経験を本から得るために
たくさんの本を読むことを意識しています。
読んだ本の中で気付きがあったのが
内海先生のこちらの本

で、私が大きく納得したのがココ↓(一部抜粋)


社労士としての価値を評価するのは『お客さま』
つまり『人』が評価をする、ということは
ビジネス云々の前に『人としての考え』が優先される
言い換えると『感情なくして評価なし』ということ


まさしくそうですね。
同じブランドの、全く同じ洋服を買うにも
新宿の『●●』のお店は店員さんが嫌いだから
有楽町の『●●』のお店で買う、と決めていたことがあります。
両方同じ洋服を売っているのに、新宿の方が買いに行くには
便利だったのに、です!


社労士の仕事、で何を相談されるのか
というと、ダントツが『人の相談』です。
また、社労士の『商品』を買ってもらうのも『人』
ですし、一生関わって行くのは『人』です。

社労士の仕事に限らず、どんな仕事でも
また何をするにしても『人』が鍵になってきます。

勉強して同じ悩みを持っている『人のためになりたい』ので
人にアドバイスできるところまで勉強して極めたい
と思っている私です!


今、どんな勉強をしたら自分にぴったりくるか
研究中です!
詳しくご存知の方、いらっしゃったら
教えて下さい!!
よろしくお願いしますhappy01


★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので
優しいワンクリックshineをお願いいたします! 

              ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 安全について考える | トップページ | こんな社長のお役に立ちたい! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/23315094

この記事へのトラックバック一覧です: 人、ってナンダ?!:

« 安全について考える | トップページ | こんな社長のお役に立ちたい! »