« “『聞くが価値』vol.3”に行ってきます | トップページ | “就業規則・社内規定”なんて要らない!?① »

2008年9月21日 (日)

“『聞くが価値』vol.3”に行ってきました

Img_2276_2
こんにちは。増井です。
昨日は、楽しみにしていた
『聞くが価値』vol.3”に行ってきました。

感想を一言で表現するなら・・・
“神様のお導き”で参加させてもらった、そんな感じでしょうか。
いろんな意味で最高のセミナーでした。

→続きを読む前に人気ブログランキング

今回のセミナーテーマは
“『投資』と『出版』から学ぶ、最強の人生プロデュース”

先ずは、ゲスト講師の午堂登紀雄さんのお話でした。
午堂さんは本を6冊も出版されていらっしゃいます。
セミナーでは本を出版するノウハウを
午堂さんなりの言葉でまとめたものを惜しげもなく
披露して下さりました。
その中で私にとって印象深かった箇所を少しご紹介。

【出版物の“価値の出し方”について意識すること】
・収集難易度が高い情報を出す
・偏在している情報を体系化する
・何が本当か分かりにくい事に自分が“答え”を出す
・具体的ノウハウを提示する
・自分の経験を表現する
・一般的なものに異質な表現を組み合わせる
・全く新しい世界観を提示する
・皆が思っている事を言語化する
・人が見落としている視点を提示する
・普通の人と反対のことを言う
・再発見する

自分の本に、他の人が購入する価値のある本にするには
と、悩むところですが、こういったことを意識すれば
いいそうです。

・魅力的なプロフィールを作成するにあたって
 もし書けるようなプロフィールがないようなら
“今からプロフィールを作るような行動をすればいい”
・本を書くテーマを考えるにあたって
 USPがないなら“今から作ればいい”
     ↑
午堂さんが出版された『突き抜ける!時間思考術』
にもありましたが
 『自分らしさ』は生まれながらに備わっているのかもしれないが
 それは漠然と探していても見えてこず
 何かを一生懸命やったときに
 見えてくる
これを私なりの解釈をしたのですが
 人は様々な経験をすることによって、日々成長する。
 その成長によって日々『新しい自分』が生まれる。
 『昨日の自分』と『今日の自分』は違う。
 何も『現時点』の自分にこだわって
 その枠内でああだ、こうだ、と決めなくて良い、
 必要なら気付いた今から経験を積んで『将来の自分』
 を理想の自分に近づけて作ればいい

この前向きなメッセージにはかなり勇気づけられましたし
『いいわけ』せずに先ずは一生懸命うちこもう
と“自分に忠告”できました。
考えているだけで『行動』できず『止まってしまっている』
自分がよくいます。

名刺交換&本にサイン&記念撮影をお願いしたのですが
驚くぐらい謙虚な方で、貴重な情報を惜しげもなく
提供してくださる優しさと、頭のキレの良さ、に
セミナーに参加する前よりももっとファンになりました。
鹿田さんが薦めて下さった午堂さんの
『大事なことは3秒で決める』を追加購入しました。

次にこのセミナーを企画されている
鹿田尚樹さんのお話でした。
鹿田さんは全てのお話を3つのポイントにまとめて
分かりやすくまとめて下さってました。
その中で私にとって印象深かった箇所を少しご紹介。

【自己投資の3つの鉄則】
①インプット以上のアウトプットはできない
②積極的に体験・経験を買う
③読書こそ最高の自己投資

・読んだことを『行動』にうつせば人生は変わる
・全てのモノは他人の流用
 それを自分流にカスタマイズすることが大切
・『実践なき読書』は相当な無駄

どの言葉もとてもコンパクトにまとめてあったのですが
どれもが“ピリリ”としていて
非常にインパクトがあり心に響きました。
実践なき読書、をしないよう心がけます!!

とても堂々としていらっしゃって
懇親会では、『話しているとき胃が痛かった』
とおっしゃっていましたが、全然そうは見えませんでした。
年下の鹿田さんですが、見習うべき存在です。
また鹿田さんが、見た目も考え方も気配りも・・・
いろんな意味で“ナイスガイ”です。
ブログを似顔絵でなく、顔写真に変えた方が
絶対良い、ですね。ハンサムなのにもったいないです。
Img_2275
鹿田さんと『さむコピ』で有名な小川さんをパチリ。
お二人のブログの威力はスゴい!!

昨日のブログにも書きましたが
セミナー参加者として
『出会いの大学』を執筆された千葉智之さん
『結局「仕組み」を作った人が勝っている』
『やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている』
を執筆された荒濱 一さん
『36倍売れた! 仕組み思考術』を執筆された田中正博さん
とお話してきました。
Img_2268
左側の美女は出版社インデックス・コミュニケーションズ
の谷村さんで、右側が千葉さん。
Img_2277
奥から田中さん・荒濱さん・アンチエイジング オヤジ
こと井上さん(39歳には見えない!稲葉浩志似イケメン)
荒濱さんとは楽しくてつい話し込んでしまいました!

皆さんとても素敵な方ばかりで
懇親会はとても楽しいひとときでした。
本を出版されている方の本を全て購入して
素敵な理由を探してみます!
探した後は、即『実践』!





※私がボッサリしていたために
『数字がダメな人用 会計のトリセツ [取扱説明書]』
を執筆された望月実さんとは名刺交換できませんでした。
残念!!
あと、いろいろ刺激を受けて興奮しすぎて
なかなか寝付けませんでした・・・coldsweats01
次回、聞くが価値vol.4が今からとても楽しみです!

★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので
優しいワンクリックshineをお願いいたします! 

              ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« “『聞くが価値』vol.3”に行ってきます | トップページ | “就業規則・社内規定”なんて要らない!?① »

交流会・セミナー・相談会」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪ 昨日増井さんの前の席でセミナーに参加しておりました白岩です。

増井さんのこの記事のボリュームすごいですねlovely素敵すぎますshine
私も、記事を書くのに 何時間かかるかわかりませんが、絶対今日中にセミナーの記事をアップしますcoldsweats01
お互い、がんばってブログの更新をし続けましょうね。

投稿: 「ジャニーズファン心理」解説家 白岩美代子 | 2008年9月21日 (日) 16時21分

こんにちは♪
昨日はお疲れ様でした!
写真もたっぷり、きれいにまとめられててスゴイ~。
本当に充実したセミナー&懇親会でしたね!増井先生にお会いできてうれしかったです。今後ともよろしくお願いします!

投稿: どら | 2008年9月21日 (日) 16時23分

望月です。

こんにちは。

私もお話しできなくて、残念でした。

鹿田さんのセミナーなどでお会いすると思いますので、そのときはよろしくお願いします。

投稿: 望月 実 | 2008年9月21日 (日) 16時36分

「ジャニーズファン心理」解説家 白岩美代子 様

コメントありがとうございます!
よく覚えておりますよ〜
参加者の中で一番印象に残ったのは
白岩さん、でした!
自己紹介と名刺の印象、強烈でしたhappy01
ブログ、お互いがんばりましょう!!


どら様

コメントありがとうございます!
本当に充実したセミナー&懇親会でした。
この文章を、どら様に見られた、と思うと
恥ずかしいです。
自分の熱いおもいをまとめるのは難しい・・・
こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします!


望月 実 様

コメントありがとうございます!
望月様からコメントいただけるなんて恐縮です。
次回お会いしたときは
著書を読ませていただいてから
いろいろお話をおうかがいしたい
と思っております。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投稿: 増井 | 2008年9月21日 (日) 22時22分

増井さま

土曜日はお疲れ様でございます。
少ししかお話できませんでしたが
次回はもっとお話させてくださいね!

あと私の自虐的ビジネス(?)ブログも
ありますので、チラ見していただければ
幸いでございます。
(andアドバイスいただけると喜びます 笑)

http://alliance-build.seesaa.net/

それではまた次回も!

投稿: アンチエイジング オヤジ | 2008年9月22日 (月) 00時34分

増井さん

感想記事ありがとうございました。
鹿田尚樹です。

素晴らしい記事で、本当にありがたいです。

>感想を一言で表現するなら・・・
>“神様のお導き”で参加させてもらった、そんな感じでしょうか。
>いろんな意味で最高のセミナーでした。

主催者冥利に尽きます!

午堂さんとのツーショットもバッチリですね!
とても素敵です!

これからもまた一緒に頑張っていきましょう!

投稿: 鹿田尚樹 | 2008年9月22日 (月) 02時07分

鹿田様

コメントありがとうございます。
お世辞でもなんでもなく
今回のセミナーは本当に素晴らしい内容でした!
神様のお導きです・・・
鹿田様のように、うまくまとまっていない
文章を見られるのは恥ずかしいです・・・

次回のvol.4を楽しみにしております!

投稿: 増井 | 2008年9月22日 (月) 11時31分

午堂です!
大変素晴らしい感想をいただき、本当に光栄です!
うれしくてたまりません!

>これを私なりの解釈をしたのですが

素晴らしい読書の仕方をされていますね!
インスパイアされて自分の言葉が出て来るのは
読書の醍醐味だと思います。

これからもよろしくお願いします。

投稿: 午堂登紀雄 | 2008年9月22日 (月) 15時25分

午堂様

コメントありがとうございます。
セミナーは本当に内容が濃く
私の“メモ能力”が時々追いつかないぐらいの
貴重な情報がてんこもりで大満足です。

午堂様のおっしゃっていた
今後の『アウトプット』をどうするか
これが私に突きつけられた今後のテーマです。
日々成長、目指してがんばります!!

本当にありがとうございました!!
本と記念写真を宝物にさせていただきますconfident

投稿: 増井 | 2008年9月22日 (月) 16時59分

増井先生にお会いできて、本当にうれしかったです!

同じ兵庫出身ということで、うれしい限りです。

このご縁を大切にしたいです。

これからも、どうぞよろしくお願いします!!

追伸
ブログのリンクを張っていただき、「感謝!」に尽きます。

遅ればせながら、私のブログでもリンクを張らせていただきますね。

投稿: いしちゃん | 2008年9月24日 (水) 20時18分

いしちゃん 様

コメントありがとうございます。
こちらこそ東京で
兵庫県、それも“播州地方”の方に
お会いできたなんてラッキーです!
懐かしさで涙がでそうでした。

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします。

投稿: 増井 | 2008年9月24日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/23905317

この記事へのトラックバック一覧です: “『聞くが価値』vol.3”に行ってきました:

« “『聞くが価値』vol.3”に行ってきます | トップページ | “就業規則・社内規定”なんて要らない!?① »