« ウキウキ!クリスマス | トップページ | 出逢いの連鎖 »

2008年11月16日 (日)

第一印象・恐るべし!

Img_2658
こんにちは。増井です。
開業してからというもの、たくさんの方にお会いする機会を
得て、毎日がドキドキワクワクの連続です。

開業したての頃は、自己紹介をたくさんの方の前で
発表するだけでも、足が震え頭が真っ白になっていたのですが
最近では、緊張はするものの、頭が真っ白になって
パニックになることはなくなりました。
内容はさておき、自己紹介の場には慣れてきました。
慣れ、って凄いですね。
今まで出来なかった事が出来るようになるのですから。
毎日毎日、今まで難しかった事も失敗を重ねながらも
努力すればできるようになりそうです。

未来の私、って今の私より、もの凄い成長していそうです!!

→続きを読む前に人気ブログランキング

ところで、事務所で
『週刊ダイヤモンド』を定期購読しているのですが
11月22日号の特大号のブックレビューに
『人は0.5秒で選ばれる!』
という本の著者がこの本についての
あとがきの追伸としてコメントが書いてありました。

1970年代の心理学者のアルバート・メラビアン氏の研究では
人間の第一印象が決まるまでの時間は
『5〜7秒』
だったのが、今ではなんと
『0.5秒』
だそうです!!
この著者は日本初のインプレッショントレーナーとして
有名政治家や経営者などを相手に
『印象力』のトレーニングを指導している方だそうです。
一度の出会いをチャンスに変えるためには
『0.5秒の印象力』をあげる事がますます重要!
ということで、この本には具体的な方法が掲載されている
そうです。

第一印象を判断される時間は短いだろうな〜
と漠然と思っていましたが『0.5秒』とは!!
最近たくさんの方とお会いしますが
確かに『第一印象』でその後のその方との
つきあい方を決定してしまいますので

第一印象が悪い=仕事のチャンスを狭めている

第一印象を、意識をすることによって変えられるのなら
この方法は自分の『財産』になりそうです!

ということで、アマゾンで注文してみました。
もしかすると、次回私とあった方は
私の印象、良くなっているかもしれませんよ(笑)

★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
優しいワンクリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« ウキウキ!クリスマス | トップページ | 出逢いの連鎖 »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/25394883

この記事へのトラックバック一覧です: 第一印象・恐るべし!:

« ウキウキ!クリスマス | トップページ | 出逢いの連鎖 »