« 聞くが価値vol.5&パーティに参加してきました | トップページ | 今年の手帳 »

2008年12月 8日 (月)

ハタハタ大漁!

こんにちは。山岡です。
昨日あたりから急に寒くなりましたね〜maple

北国生まれ、北国育ちの私ですが、
見事に環境に適応し、東京仕様の体になり、
人並みに寒さを感じるようになりましたbearing

Img_2631_2

→続きを読む前に人気ブログランキング

今年のハタハタ漁は、
昭和54年以来の大漁!のようです。
私が子供の頃、冬のおやつと言えば
ハタハタの卵(ブリコ)でした。

台所に干してあるブリコを薪ストープの
上に乗せ、軽く焼いてから食べるのですが、
その食感と言ったら・・・


ブリコの皮がゴムのような弾力で、
噛むと顎がとっても疲れます。
噛むと「ブリッブリッ」という音がします。
だからハタハタの卵は『ブリコ』と
呼ばれているのだそうです。


味はと言うと、表現が難しいです。
かなり素朴で、酒の肴になるような
珍味という感じです。

子供のとき以来、干したブリコを
食べていないので酒の肴になるか
どうかは何とも言えないところですが、
ハタハタ大漁のニュースを見たら・・・

久しぶりにブリコ食いでな〜
今年も、ハダハダうめど〜happy01

★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
優しいワンクリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 聞くが価値vol.5&パーティに参加してきました | トップページ | 今年の手帳 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/26035566

この記事へのトラックバック一覧です: ハタハタ大漁!:

« 聞くが価値vol.5&パーティに参加してきました | トップページ | 今年の手帳 »