« たとえ不景気でも・・・ | トップページ | 家計を応援!セミナー開催します!! »

2008年12月11日 (木)

誰かの役に立つ時、オーラを放つ!

Img_2908
こんにちは。増井です。
私の実家は兵庫県の神戸市のとなりの三木市
(『仕事はストーリーで動かそう』の著者の川上さん
がおっしゃるには、三木市は神戸市の『裏』coldsweats01
に住んでいる妹の子供(姪)は現在小学生なんですが
学校でインフルエンザが流行っているそうです!
なんと学級閉鎖で1週間登校禁止だそうです!
どれぐらいすごいのかというと・・・
姪のクラスは34人いるのですが
インフルエンザに感染した人は
治った人を含め合計“21人”も!!
インフルエンザA型・B型の両方流行っているそうですので
皆様お気を付け下さい。
予防接種、私は注射が大キライなんですが
打たないといけないのでしょうか・・・悩みます。

→続きを読む前に人気ブログランキング


ところで、私は毎日、本を読んでいます。
昔から本が大好きで、どれぐらい好きかというと・・・
国語の教科書は学校から渡されたその日に
『読破』しておりました!
国語の教科書に掲載されている続きが知りたくて
図書室で本を借りては続きを読んで一人悦に入っていましたcoldsweats01

今読んでいる本は
『人は0.5秒で選ばれる』です。

たった0.5秒で第一印象が決まるって恐ろしい!
何も私を知らないうちから決めつけられても困る!
そんなきっかけで興味を持って購入した本です。

この本を読み切った訳ではないのですが
とても参考になる事がたくさんありました。


その中でも特に印象的だったフレーズをご紹介。

♦オーラとは、本人の努力の結晶ではあるんだけれど
同時に周りからの応援のようなものがあってこそ生まれる
のではないでしょうか

♦自分が臨む事を最大限努力して突き詰めていく事が
誰かの喜びにもなる。
そういう人生を生き抜けたら、もうオーラ100倍、
印象100倍ということになるんですね。


ココだけ取り上げるとなんのことか訳分かりませんね。

具体的な話として著者が挙げているのが・・・
スケートの浅田真央ちゃんは素人が見てもすごい!
と思うけれども、
ライバルであるフィギアスケート選手からみても
『真央ちゃんには凄いオーラ』があるそうです。
その理由を考えると、真央ちゃんはいつも
記者からの質問には必ず次の二つの要素

●自分が納得できる演技をしたい
●見ている人が喜んでくれる演技をしたい

の答えをしているそうです。


そういえば・・・
働くことで『生きがい』を感じられるような
『天職』に就くこと、を夢見ませんでしたか?


私達は今でも夢見ています、というより
それを実現させようと日々がんばっています。

山岡と私が持っている社会保険労務士、という資格ですが
“人”に関わる事は大概、この資格が役に立つんですね。
人、に関わる事ですから
“個人”にも“法人”にも“経営者”にも“会社員”にも
私達の知識を役立てていただけることがたくさんあるのです。
だからこの資格、山岡も私もすばらしいとおもっています。

喜んでいただけるなら資格にこだわることなく
なんでもチャレンジです!
今、二人で『心理カウンセラー』になるべく
勉強中ですが
その理由も『人に役立つ』と考えたから、です。

まさしく『働く』ってこういう事なんですよね。
お金を稼ぐためだけ、の目的で働いているのではなくて
働く事を通じて、自分ができる社会への貢献
を探している、違いますでしょうか?

ただ『お金を稼ぐための労働』はつまらない・・・

私達がいろいろ勉強して自分たちを『極める』事によって
私達を応援してくれる両親や友人、仲間が喜んでくれる
知識を提供したお客さまが喜んでくれる
私達にいろいろ教えてくれた先輩方も喜んでくれる
・・・とたくさんの方に喜んでもらえます。

ですので、今よりももっとたくさんの方に喜んでもらえるよう
日々努力中&貪欲に知識を吸収中!!ですhappy01

そのうち“後光”が差すように
私が『オーラでビカビカ眩しいshine』くらいになるかもcoldsweats01


★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
優しいワンクリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« たとえ不景気でも・・・ | トップページ | 家計を応援!セミナー開催します!! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/26115894

この記事へのトラックバック一覧です: 誰かの役に立つ時、オーラを放つ!:

« たとえ不景気でも・・・ | トップページ | 家計を応援!セミナー開催します!! »