« 一見お断りのお店『大木屋』を初体験 | トップページ | 怒りをコントロール:アンガーマネジメント »

2008年12月15日 (月)

年賀状のアルバイトが人気、のニュースを読んで

Img_2821
こんにちは。増井です。
東京にオリンピックを誘致するイベントの
東京レインボーウォーク』の申込が今日から開始
されましたがご存知でしょうか。

東京マラソンとは違い、これは
お台場海浜公園をスタートし、
レインボーブリッジ 首都高速道路部分を往復して、
潮風公園に ゴールする約7km のウオーキング大会
ということですので私でも参加できそうですので
栄えある第1回目のイベントに参加しようと
さっそくネットから申込を済ませました。

なんとなく当選するような気がします。

→続きを読む前に人気ブログランキング

ところで、今日のニュースで
年賀状バイトが突然の人気、と報道されていました。
その理由が、製造業の雇用打ち切りが影響
とのこと。

なぜ製造業の雇用打ち切りがたくさん発生したのか、
を詳しく説明すると・・・

労働者派遣法という法律で
派遣労働者を
●1年超3年以内の期間継続して雇うときは
あらかじめ雇用する期間を定めなければならない
●3年を超える期間継続して雇うときは正社員として
雇わなければならない

といった、労働者を保護するための“しばり”があるのです。
例外的に、製造業については派遣可能期間がMax1年、
だったのですが、労働者派遣法の改正で
製造業についても派遣可能期間は『3年』まで延長されたのです。
この法律改正をきっかけに、2006年以降、製造業の派遣契約が
急増しました。

つまり、2006年から『3年』の雇用契約
で働いていた労働者は、2009年には契約終了してしまいます。

ほとんどの製造現場では『請負』や『派遣』といった
非正規社員が大勢従事しているのと
その大人数の契約終了が同じタイミング
ということで職を失った労働者が溢れ出す、
といった現象になっているのです。


ウ〜ン・・・深刻です。


話は変わりますが・・・
今日から年賀状の受付が始まったそうですね。
私は早めに出せば郵便屋さんも助かるだろうと
早々に準備した年賀状を
先週あたりにポストに投函したのです。

この土曜日に母親から電話が
『年賀状、届いたよ!!』

え〜っ!?!
ちゃんと『おとしだまつき年賀状』を使って作成し
おなじみのセリフ『あけましておめでとうございます』
も入れたし
『元旦』まで入れたのに。

クリスマス前に届いたなんて・・・sad

なんだかとてもシラケてしまいました。

郵便局に連絡したところ
年賀状は受付前でもちゃんと別に保管するそうですが
何かのミスで届けられたそうです。
平謝りされたそうです。
その後『再度元旦に届くようにいたします!』
と、誤配された年賀状を持って帰られたそうです。

もう、再度そんなことをしていただかなくても別にいいのですが・・・

たくさんの年賀状バイトの皆様
是非、がんばっていただきたいものです。

★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
優しいワンクリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 一見お断りのお店『大木屋』を初体験 | トップページ | 怒りをコントロール:アンガーマネジメント »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/26214958

この記事へのトラックバック一覧です: 年賀状のアルバイトが人気、のニュースを読んで:

« 一見お断りのお店『大木屋』を初体験 | トップページ | 怒りをコントロール:アンガーマネジメント »