« 年賀状のアルバイトが人気、のニュースを読んで | トップページ | BNI設立イベントが開催されました »

2008年12月16日 (火)

怒りをコントロール:アンガーマネジメント

Img_2653
こんにちは。増井です。
大木屋で初めて『よこもん』という種類の
もんじゃをいただいて感動していたのですが
下町育ちで幼少の頃からお箸の
代わりに「はがし」を持っていた、という
“もんじゃ通”からおいしいもんじゃ屋さんを
教えていただきました!
墨田区の「おそめ」というもんじゃ屋だそうです。

もんじゃを初めて食べた時感じたのが
『いったい何人前を食べればおなかいっぱいになるんだろ?』
でした(笑)

もんじゃをいただくときは
どれぐらいをオーダーすればよいのか
地方出身の私にはさっぱりわかりません。

そんなつまらないことを考えながら
おいしいと薦められたもんじゃ屋さんに
行く計画を考えておりますhappy01

→続きを読む前に人気ブログランキング

ところで・・・
今読んでいる本は
先日参加したパーティで著者の安藤さんに
プレゼントしていただいた
『アンガー・マネジメント』
です。

どうしてもなくすことはできない
『怒り』の感情を上手にコントロールして
健全な人間関係を作り上げる知識や技術を
習得すること、それがアンガーマネジメント。
この本では
アンガーマネジメントの必要性
なぜ『怒り』が発生するのか、のメカニズム
どうすれば『怒り』をコントロールできるのか
その具体的な手法
が詳細に書いてあります。
アンガーマネジメントはアメリカのエグゼクティブ
の間で爆発的に普及しているそうです。
その理由に安藤さんがあげていらっしゃるのが
仕事における『実力主義』の徹底評価、です。
怒り、は仕事にマイナスに作用するため
なくせないのならコントロールすべき、という考えから
普及しているのだそうです。

私も最近、怒らないように努力している最中ですので
この本はとても興味を持って読んでいます。

なぜ、って・・・“怒り”の感情のおもむくまま
爆発させて、なんど失敗してきたか(笑)!!

あと、毎週受講している心理カウンセラーの講義で
『怒り』という感情は『動物』の脳、つまり
『人間』しかない高等な部分の脳の作用ではない、
進化していない部分から起こる感情、と教わったのです。

怒りに任せて感情的になることは
自分が『本能だけで生きてます!』ということを
証明しているようで
ちょっと情けない状態のような気がしましたので
これは怒らない努力をしなければ!と考えたのです。

そんなことを考えていた中
この『アンガーマネジメント』を読んでいますので
参考になることばかり、です。

ちらっとですがこの本の“さわり”をご紹介すると・・・
コーピングマントラ、という手法が紹介されています。
コーピングマントラ、と聞いても

?????

ですよね。

コーピングマントラ=魔法の呪文

です。

具体的には・・・
部下のミスには
『大丈夫、なんとかなるさ。部下をしかっても
仕方がない』
仕事が大変でくじけそうなとき
『あと1週間で全てが終る。あと1週間!』
ミスを上司に怒鳴られた時
『上司も忙しさのあまりイラついているだけ。
悪気はないんだ』

といったセリフを怒りが爆発しそうになったとき
やイライラしたときに心の中でつぶやく手法です。

他にも怒りの度合いに応じて
手法がいろいろあるので
気になる方は是非読んでみて下さい。


このコーピングマントラ、を知って
すぐに私の頭に思いついたことがあります。

私はお笑い番組を見るのが好きでよく見るのですが
最近気になる芸人さんは『ゆってぃ』です。
おっさん顔なのに『スーパーアイドル』と言い切って
上下真っ白の舞台衣装で登場する芸人さんです。

その『ゆってぃ』の決まり文句が

 ↓    ↓    ↓


えっ、つらいことがある?
それが何、なに〜!!

noteちっちゃい事は気にすんな!
それ、ワカチコワカチコ〜note
(振り付き)

このセリフを初めて聞いた瞬間から
『ワカチコ』が頭を離れず、何度テレビで見ても大爆笑です。

どうも私にとって
コーピングマントラの効き目が絶大なのは、この
「ワカチコ」のようですcoldsweats01

イライラしたら「ワカチコ」唱えます。

ちょっとマニアックネタ過ぎましたかね?


★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
優しいワンクリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 年賀状のアルバイトが人気、のニュースを読んで | トップページ | BNI設立イベントが開催されました »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/26241766

この記事へのトラックバック一覧です: 怒りをコントロール:アンガーマネジメント:

« 年賀状のアルバイトが人気、のニュースを読んで | トップページ | BNI設立イベントが開催されました »