« 両親の年金記録 | トップページ | ハタハタ大漁! »

2008年12月 6日 (土)

聞くが価値vol.5&パーティに参加してきました

Img_2881
こんにちは。増井です。
今日は14時から
『読むが価値・ビジネスブックミシュラン』の鹿田さん
主催する『聞くが価値vol.5』と
19時から鹿田さんと早川さん主催のパーティ
に参加してきました。

なんと、このパーティには100名以上の方が参加coldsweats02
鹿田さん、という一人のブロガーの魅力&サービス精神
&ブログパワー、をまざまざと見せつけられた、そんな1日でした。

またまた“聞くが価値”に参加して大興奮でしたので
感想文が長い(苦笑)!!
続きをご覧になる方は覚悟して下さい!

→続きを読む前に人気ブログランキング

今日の『聞くが価値』の講師は
『いつも目標達成している人の読書術』
を執筆された丸山純孝さん
『週末起業』『経営コンサルタント』で有名な
藤井孝一さん
そしてこの聞くが価値セミナーを運営していらっしゃる
鹿田尚樹さん、の3名でした。

3名ともブログ・メルマガでは超有名人で実績がある方
ですので、ブログを初めたばかり
&メルマガ未経験者の私と山岡にとっては
非常に参考になるお話でした。

先ずは丸山さんのお話で印象的だったのは・・・
『“気負い”“変にチカラ”が入っていなくて
常に“自然体”』なこと!!!

だいたいセミナーで講師をされる先生方は
『自分のUSPをしっかり意識する』
『自分の得意なコンテンツを活かす』
といった事を強調し、またそういったことは
やっていて当たり前、の前提から
普通はお話されるのですが
丸山さんは全く真逆で
●自分にコンテンツがなければ、人から借りてくれば良い
●自分のUSPが持てなかった。でもそのおかげで
 いろんな方と知り合え、そこから様々な仕事の依頼が来た
●継続するだけでも価値が上がる

丸山さんのお話をお聞きすると
聞いている私達までもが
余計な肩のチカラが抜けていくような
不思議な感覚でした(笑)

その他にも、ブログに不慣れな私や山岡にもわかりやすく
具体的なお話をしていただきましたが
増井が一番ウケたのは・・・『後光がさす』&『ツボさえ売れる』
お話でした!!
※この説明ではセミナーに参加された方しか分かりませんねcoldsweats01

ご自身ではそうはおもっていらっしゃらないようでしたが
丸山さんの声は、耳触りの良い、ステキな声で
声が良いと評判のお笑いコンビ『麒麟』の川島の声にソックリ
でした。
丸山さんが今後展開される『音声配信』『動画配信』も
丸山さんの『声フェチ』が現れる事まちがいなし、です!

丸山さんとの2ショット写真を、すっかりほろ酔いで
ご依頼するのを忘れるという、大失態をしでかしてしまいました!
いつも私の大切な記念のアルバムに残しているのに・・・crying
それでもサインだけは忘れずにいただきましたので
ご紹介!

Img_2923

王道、目指します!!

次に藤井孝一さんですが、
スペシャルゲスト、でしたので
丸山さんよりもお話された時間はみじかかったのですが
藤井さんはメルマガを8年間も発行し続けていらっしゃる
メルマガ界のドン、いう感じです。
藤井さんいわく、ブログ&メルマガは
ご自身の商売において『実弾』
とおっしゃっていました。

私も会社に勤務していた頃、
会社の商品を紹介するためにメルマガの記事作成&発行
を担当していたのですが
トップの意見を参考に作ったメルマガが
どうも私的に納得できない
長文で商売気全面丸出し、でした(苦笑)
なかなか読者に読んでいただく内容にするため、
商売につなげるため、の
『さじ加減』が難しい!!
そのコツをパーティの際にお聞きしようと
おもっておりましたが・・・・・
100人超のパーティで藤井さんを見つけられず(笑)
残念です!

藤井さんに質問された方への藤井さんの回答が
とても参考になりましたし、
受講されている方への
『影響力』への配慮のメッセージには
藤井さんのお人柄が少し分かったような
うれしさを感じました。


最後に鹿田さんですが・・・
聞くが価値、に参加していらっしゃる方は
『鹿田さんにお会いしたい!』
と思って参加していらっしゃるのは
私だけではないはずです。

鹿田さんのブログはエッジが効いた『鋭い』内容で
どんな恐い方かと思いきや
実際にお会いすると

●吸収したことを即実践、実行にうつす“有言実行”な行動力
●人から良い、と教えていただいたことを即実行する“素直さ”
●若いのに参加者の全員に必ず一人一人に挨拶を欠かさない
 “律儀さ”と“気遣い”

どなたかもおっしゃってましたが
26歳でありながら中身は『40代』ーそんな言葉がピッタリな
(鹿田さん、スミマセン・・・)
ステキな『紳士』です。

鹿田さんがしていらっしゃることは一見当たり前のようでも
恥ずかしながら私は出来ていない事が多々あります。
反省・・・

そんな鹿田さんからはNo.1書評家になるための100の方法
について一部をお話してくださったのですが
その内容は書評家、に限らずブログを書いていらっしゃる方全員に
参考になるエッセンスでした。

鹿田さんのお話で一番印象に残ったのは
『自分らしさこそ最大の差別化』で
自分らしさ、には一番
『好きなもの、キライなもの』に出る
という内容の話でした。

確かに『自分なりのこだわり』は
この好きキライでかなり表現できそうですし
これなら私でも出来そうです。

3名のお話をお聞きしたあと休憩をはさんで
パーティ会場へ。

このパーティが100名超の参加者で
会場は人でウジャウジャでした。
その参加された方で、著者は・・・

(敬称略・順不同)
午堂登紀雄  『脳を「見える化」するノート術』
丸山純孝   『いつも目標達成している人の「読書術」』
横田尚哉   『ワンランク上の問題解決の技術《実践編》』
鳥居祐一   『お金持ちにはなぜ、お金が集まるのか?』
荒濱一    『やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている』
高橋学    『やっぱり「仕組み」を作った人が勝っている』
嶋ひろゆき  『「売れ顔」の法則』
川島康平   『ウェブ心理学』
千葉智之   『出逢いの大学』
平野敦士カール『アライアンス仕事術』
露木幸彦   『御社の売上が6倍になる!新プロデュース術』
望月実    『問題の「数字センス」で8割解決する』
福島宏盛   『まだ、そこにいるの?』
祐川京子   『ほめ言葉ハンドブック』
ウジトモコ  『視覚マーケティングのススメ』
マダム・ホー 『世界一愚かなお金持ち、日本人』 
菊原智明   『訪問しないで「売れる営業」に変わる本』
水野俊哉    『成功本50冊「勝ち抜け」案内』 
別所諒    『普通のサラリーマンが年収1000万円になる方法』
小山龍介    『STUDY HACKS!』 
坂田篤史    『28歳までに他社からスカウトされる人脈術』
藤井孝一    『週末起業』 
島田昭彦    『デキる人は皆やっている一流の人脈術』
安藤俊介   『アンガーマネジメント』
ウエスタン安藤『数字を見たらおなかが痛くなる社長のための決算書の読み方』
臼井由妃   『稼ぐ社長 潰す社長』
川上徹也   『仕事はストーリーで動かす!』

これだけの著者を集めた鹿田さんと早川さん、凄すぎです。

今回もステキな方とたくさんお話できました。
ステキな方を写真でご紹介。
(※どの写真にもうれしそうに写っている男は“山岡”です)

Img_2891_2
真ん中のウエスタンな方は、なんと“税理士”で
『数字を見るとおなかが痛くなる社長のための決算書の読み方』
を執筆された「ウエスタン安藤さん」と
右側はメイクアップビューティ研究所にお勤めの美崎さん。


Img_2892
真ん中の笑顔がステキな方は
『アンガーマネージメント』を執筆していらっしゃる
安藤俊介さん。
安藤さんにこの本をプレゼントしていただきましたhappy01
うれしい!ありがとうございます!!
左側の女性は、外資系会社の秘書をしていらっしゃる吉部さん。

他にもたくさんの方とお話させていただきましたhappy01

最後は聞くが価値恒例の『一本締め』でお開き。
一本締めの音頭は『出会いの大学』を執筆された千葉さんがご担当。

Img_2894

本当に中身の濃い、アッという間に時間が過ぎたパーティでした。

帰り際、偶然に午堂さんにお会いできlovely
また握手をしていただきゴキゲンで帰路につきました。


私のこの拙い文章力では表現しきれないのが
本当にくやしいのですが
私のこの文章を読んでちょっとでも興味を持った方は
是非『聞くが価値』へ参加してみて下さい。

“百聞は一見に如かず” です!

詳細は鹿田さんのブログをご覧下さい。


今回も大興奮で目が冴え冴えの増井でした!

★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
優しいワンクリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 両親の年金記録 | トップページ | ハタハタ大漁! »

交流会・セミナー・相談会」カテゴリの記事

コメント

(○`・ェ・)ノ【こ】【ん】【に】【ち】【ゎ】heart04
先日はパーティでご一緒頂きありがとうございますm(_ _)m
また、ブログにコメントいただき光栄ですsign01

本当にたくさんの方々とお話しができ
そのテンションのままブログを書いていたので
私はまだ、半分しかブログ書けていません(^-^;
でも、こうしてネットで交流できることに
そしてつながっていることに心から感謝したいと思いますhappy01

私もブックマーク貼り付けましたnote
今後とも末永くお付き合いのほどよろしくお願いしますlovely

投稿: ゴリクン。 | 2008年12月 8日 (月) 05時53分

あまりお話できませんでしたね・・・(><)
とても楽しい会でした!

写真、いいですね!私も撮ればよかったなぁ・・・つくづく・・・
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

投稿: 小川晶子 | 2008年12月 8日 (月) 12時54分

ゴリクン。さん

コメントありがとうございます!
それも、とってもキュートです!!

私も大興奮で書きましたので
内容に難あり、です(笑)

こちらこそこれをご縁によろしくお願いしますヽ(´▽`)/


投稿: 増井 | 2008年12月 8日 (月) 21時41分

小川 さま

確かに・・・今回はあんなにたくさんの
方がいらっしゃったので!!

ドレス、とってもステキでしたよ!
私もオシャレすれば良かったと反省していました(笑)

こちらこそ今後ともよろしくお願いします!!

投稿: 増井 | 2008年12月 8日 (月) 21時43分

増井さん、こんばんは!

ブログへのコメントありがとうございました。

パーティーは楽しかったですね。
また、どこかでお会いできると思いますので、
宜しくお願いします。

投稿: 長谷川佳之@読書による経験価値 | 2008年12月10日 (水) 00時26分

長谷川 さま

コメントありがとうございます。
本当に楽しかったですね〜
またお会い出来る日を楽しみにしております!!

投稿: 増井 | 2008年12月11日 (木) 21時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/25997612

この記事へのトラックバック一覧です: 聞くが価値vol.5&パーティに参加してきました:

« 両親の年金記録 | トップページ | ハタハタ大漁! »