« モーニングセミナー(その後) | トップページ | モーニングセミナー(その後また) »

2009年1月20日 (火)

メーカーの姿勢

Img_3147
こんにちは。山岡です。
今日は、すっきりしない空模様で少し肌寒い感じでしたが、
大寒というほど寒くはなかったような気がします。

→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング

今日、事務所で仕事をしていると、
なんかプリンターがピーピー騒がしい。


どうしたんだろう?


プリンターのインク切れか〜
ストックがあるから大丈夫!


のはずが・・・


新しいインクカートリッジの箱を開けると、
カラカラと音がして、何やらプラスチックの
かけらが下に落ちた。

インクカートリッジの爪のような部分が
折れていたのです。どうしよ〜coldsweats01

明らかに不良品です。
新品に交換してもらうぞ!と思った次の瞬間、
いつどこで買ったやつだっけ?

記憶をたどりながら調べてみると、
昨年アマゾンでまとめ買いしたもので、
既に3か月以上経過していました。

アマゾンへ連絡しようと思いHPを見てみると、

ガ〜ンshock

『商品到着後は速やかに商品の状態をご確認
ください。』

『期日を過ぎてから返送された商品の返品は、
一切お受けできません。』

素晴らしく徹底された表示があった。。。
アマゾンでは購入後30日以内の返品しか認めて
いないらしい。


でも〜


インクカートリッジの箱なんて使用する直前まで
開けないものでしょう。虚しい心の叫びが・・・weep


気を取り直して、
ダメもとでメーカー(キャノン)に電話してみました。


すると、

『お電話ありがとうございます。』
『商品に不具合があり申し訳ございません。』
『製造しているメーカーとしての責任がありますので、
新品とお取り替えいたします。』
『最短で明日午前中には新品をお届けできますので、
到着後、不良品を弊社に着払いでお送りください。』

さっきまでのモヤモヤは一気に解消されました。
それどころか、今まで数あるメーカーの一つに
過ぎなかった『キャノン』が、私の中で特別な
存在に変わったのを感じました。

よく言われることですが、


苦情は最大のチャンス!
(私の場合は苦情ではなく事実を伝えただけです)

相手(私)の気持ちをくみ取り、
相手(私)の非を全く指摘することなく、
迅速に対応してくださり、
ありがとうございました。

大企業の中では目立たないかもしれない
一人の社員の小さな一歩が、大きな成果を
生み出していくのですね。


素晴らしい!!


★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« モーニングセミナー(その後) | トップページ | モーニングセミナー(その後また) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この対応一つで企業に対するイメージって変わりますよね。happy02
マニュアル化し定量的なサービスもよいですが人間味があまりなくあまり心に残りませんよね。
やっぱり企業には、”心”のサービスが必要ですね。smile

投稿: Taka-San | 2009年1月22日 (木) 22時17分

Taka-San 様

コメントありがとうございます。

製品の機能等に差がなくなってきているので、
やっぱり“心”の時代ですよね〜happy01

投稿: 山岡 | 2009年1月23日 (金) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/27322664

この記事へのトラックバック一覧です: メーカーの姿勢:

« モーニングセミナー(その後) | トップページ | モーニングセミナー(その後また) »