« ラーメンつけ麺ボク・・・??? | トップページ | 初体験、今さらですが・・・ »

2009年1月28日 (水)

もうすぐ節分ですね!

Img_3216
こんにちは。増井です。
仕事に没頭しすぎてちょっと疲れました。
私は根をつめて仕事をしてしまうんですね〜
自分で言うのもなんですが
集中力は結構凄いんです!
そう、“集中できれば”ですcoldsweats01

疲れて気を抜きたい時には、私が得意とする
『ちょっとユルい話』でも・・・note

もうすぐ節分、ということで
コンビニはどこもかしこも
『恵方巻き』予約受付中!
ですね。
今年の恵方は“東北東”だそうです。

ところで・・・
恵方巻き、メジャーになりましたね〜
私は関西出身ですので
子供の頃から節分には必ず
母親が巻き寿司を作って
恵方、といわれるラッキー方向を向いて
黙って巻き寿司を丸かじりするんです。

黙っていないと、運が逃げていく、とかで
丸かじりの最中は絶対にしゃべったら
ダメなんです。

でも、子供にとって黙って食べる、というのが
なかなか難しかったりするんですね〜
丸かじりをしている最中の顔、って
本当に“ブサイク”なんですよ!
幼い頃は、妹と二人でそろって丸かじりしていましたが
その最中にお互いを意識するあまりに
頬張ったまま吹き出してしまい、巻き寿司を周りに
“まき散らして”母親に叱られていましたcoldsweats01

→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング

私には恵方巻きの思い出があります。
恵方巻きがまだまだこんなにメジャーじゃない
東京に引っ越してきた約10年ほど前のことです。

節分だったので、ご近所の美味しいと有名な
お寿司やさんへ、恵方巻きを買いにいった時の事が
私には忘れられない思い出です。
そのお話をご紹介。

私 『こんばんは〜巻き寿司を下さい』
店員『巻き寿司ですか。
   うちの巻き寿司は1本が2〜3人前
   になりますが何本ご入用ですか?』
私 『え・・・・っ(1本丸かじりは無理かな・・・)
   じゃあ、巻き寿司1本を2つに切って下さい』
店員『1本を2つ、だと食べづらいから
   一口サイズに切っておきますよ』
私 『いやぁ切っちゃうと価値がなくなるんですよ〜
   丸かじりしたいんで・・・』
店員『丸かじり?!無理ですよ〜。
   うちの巻き寿司は太すぎて食べられないよ〜
   それにしてもどうして丸かじりですか?』
私 『今日は節分で、関西では“恵方巻き”といって・・・
  (お寿司屋さんに恵方巻きの説明をすること約10分)』

たった10年前ですがこんな感じでしたので
節分のために『巻き寿司』を探すのが
大変でしたhappy01

今はコンビニでも恵方巻きが購入できるんですね。
でも、海苔のパリパリした、海苔の風味たっぷりの
手製の巻き寿司、食べたいですね・・・
子供の頃は毎年当たり前のように食べていたので
分かりませんでしたが、今思うと
とても贅沢だったんですね〜
う〜っ、恵方巻き、食べたくなりましたねhappy02


★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« ラーメンつけ麺ボク・・・??? | トップページ | 初体験、今さらですが・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/27552549

この記事へのトラックバック一覧です: もうすぐ節分ですね!:

« ラーメンつけ麺ボク・・・??? | トップページ | 初体験、今さらですが・・・ »