« 自分の『定規』にあてはめない | トップページ | 東京レインボーウオーク 抽選結果は?! »

2009年1月16日 (金)

モーニングセミナー

Img_3139
こんにちは。山岡です。
インフルエンザも完治し、元気に活動しています。
今朝は4時に起きて、埼玉県川口・鳩ヶ谷準倫理法人会に
講師として行ってきました。

→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング


倫理法人会には昨年も参加したのですが、
今回は講師としてですので適度に緊張しました。

全体朝礼では大きな声で挨拶し、
『7つの基本動作』を唱和し、
『万人幸福の栞』を輪読するなど、
清々しい気持ちになりました。

【7つの基本動作】
・あいさつが示す人がら、躊躇せず先手で明るくハッキリと。
・返事は行為のバロメーター、打てば響く「ハイ」の一言。
・気づいたことは即行即止、間髪入れずに実行を。
・先手は勝つ手5分前、心を整え完全燃焼。
・背筋を伸ばしてアゴを引く、姿勢は気力の第一歩。
・友情はルールを守る心から、連帯感を育てよう。
・物の整理は心の整理、感謝を込めて後始末。

心が洗われますねhappy01

私のセミナーは、

 『社長の熱い想いと労務管理』

というテーマで行いました。

今日参加された方は人生の大先輩ばかりで、
そのほとんどが経営者の方です。

昨年の新聞少年ひき逃げ事件を例に挙げ、
年少者の取扱いや飲酒運転と解雇の関係など
社長の熱い想いと冷静な労務管理等について
お話しさせていただきました。

私の話を聞いて頷いていただくと、
世代の違いを越えてご理解いただけたことに
感謝の気持ちが湧いてきます。

セミナー後の朝食会では、
大先輩達のお話を伺うことができ、
収穫の多い朝食会でした。

このような時代だからこそ、

『倫理』

大切にしたいですね!

★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 自分の『定規』にあてはめない | トップページ | 東京レインボーウオーク 抽選結果は?! »

交流会・セミナー・相談会」カテゴリの記事

コメント

山岡さん

ご無沙汰です。
井上たかおです。

セミナー講師もされてたんですね。

私も“倫理”といいますか“筋”だけは
通して行こうと思ってます。


ではまたっ☆

投稿: 《モテG》井上たかお | 2009年1月17日 (土) 16時52分

井上たかお 様

コメントありがとうございます。
意外かもしれませんが、講師の仕事もやっていますhappy01

筋を通してくれる方には誠意を持って応えたくなります。
私自身も理不尽なことをお願いしないように筋を通したいです。

投稿: 山岡 | 2009年1月17日 (土) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/27192294

この記事へのトラックバック一覧です: モーニングセミナー:

« 自分の『定規』にあてはめない | トップページ | 東京レインボーウオーク 抽選結果は?! »