« 明日は山岡講師やデー | トップページ | 改まって話し合いましょう »

2009年2月 6日 (金)

セミナー、その後、鍼治療へ

Img_3322
こんにちは。山岡です。
2月に入り、立春も過ぎ、寒暖を繰り返しながら
少しずつですが、春を感じるようになってきました。

今日は、午後から中小企業労働契約支援事業の
アドバイザーとして、セミナーの講師をしてきました。

→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング


セミナーでは、主に地元の中小企業の経営者を
対象として、「雇用契約の結び方と労働条件の
周知について」という内容でお話してきました。

労働契約を結ぶ際には、口約束ではなく、
書面で労働条件を通知するようにという
基本的な内容から労働条件通知書の具体的な
書き方までお話しましたpencil

労働条件を労働者一人一人に書面で通知するなんて
面倒だと思われる方がいるかもしれませんが、
口頭で通知したために、後で『言った』『言わない』
というトラブルに発展する場合もありますので、
必要な事項については確実に書面で通知
しなければなりませんdanger

セミナー終了後に受けた相談では、
定年後再雇用の労働条件に関することや
パワハラに関することなど、様々な経営者の悩みを
聴くことができました。

その結果、メンタルと法律の両面で中小企業の
経営者をサポートしていきたいと改めて思った
しだいです。


堅い話をした後は、
BNIで一緒に頑張っている方の鍼灸治療院“和”
行ってきました。

以前から脚の痛みがあったことや、
筋肉の張りを感じることが多くなったため、
お世話になることにしました。

脚のマッサージから鍼治療、カウンセリングに
至るまで2時間半もかけて丁寧に診ていただきました。

最初はちょっと恐かったのですが、
その効果にはビックリしましたdanger

治療前は、大股で歩いたり登り坂を歩く際に
脚の付け根に痛みがあり、思い切って歩いたり
走ったりすることができなかったのですが、
治療後は嘘のように痛みが消えましたhappy01


何だったんだ今までの痛みは・・・


その他、脚や背中の筋肉の張りもなくなり、
背筋が伸びるような気持ち良さが残っていますgood

西洋医学だと悪い部分を治そうとしますが、
東洋医学は体全体のバランスを良くすることによって
治していくようです。

やっぱり、心も体もバランスが大切なんですねhappy01


★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 明日は山岡講師やデー | トップページ | 改まって話し合いましょう »

交流会・セミナー・相談会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/27898497

この記事へのトラックバック一覧です: セミナー、その後、鍼治療へ:

« 明日は山岡講師やデー | トップページ | 改まって話し合いましょう »