« イベント!節分 | トップページ | 明日は山岡講師やデー »

2009年2月 4日 (水)

私の秘めたる才能は・・・


こんにちは。増井です。
今日は山岡は早朝から交流会に参加し
その後、お約束をしていた方とお会いしておりました。
私はその間、違うお仕事を・・・sweat01

仕事といえば
自分達がやりたくて計画した企画が今現在3つあり
それを同時に進行させようとしています!
どれも成功させたい!!
でも、時間がいくらあっても足りない!!
もどかしいです・・・despair
こんな時に孫悟空のように『分身の術』が使えたらな〜
などと、くだらない事を考えております。

今日のトップにリンクさせました
ベストセラー作家の勝間和代さん大絶賛の本
『さあ、才能に目覚めよう』の本を
やっと読み始めました。

なぜ“やっと”なのか・・・
良い本だと多くの方が薦めていたので
これは買って読むべきでしょう!!
と1年ほど前に購入してからいつか読もう読もう
と思って1年間読む事なく『本棚の飾り』と化していた
本だったのです。

この本のお陰で
私の『秘めた才能』が明らかになりましたcatface

→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング

私の才能を披露する前に
この本の内容を簡単に紹介しますと・・・
人間は「才能」と「知識」と「技術」、この3つが組み合わさって
「自分の強み」として発揮されます。
その3つのうち「才能」だけは先天的のものであり
これだけは一生変わることはありません。
そして、この「才能」の芽は誰もがそれぞれ異なった
独自のパターンを持っています。
弱点をなんとかしようという苦労はほどほどに抑えて
自分の強みである「才能」を伸ばしてそれを活かすようにすれば
成功への最もな近道なので
この本で自分の才能見つけましょう!
という本です。

この本のカバー裏には1冊ごとに異ったID番号が記載されていて
このID番号を使ってWEBサイト(ストレングスファインダー)
にアクセスし、180項目の簡単な設問に答えるだけで
自分の天性の「才能」の上位5つが
詳細な解説付きで表示される、という楽しい本です。

さて、私の5つの才能は
●目標志向
●自己確信
●調和性
●最上志向
●共感性

でしたheart04
それぞれどういう才能か、は
本を読めば一目瞭然です。

自分の才能とは違った才能を持つ人と
仕事をすれば、自分が出来ない事を
人が補ってくれ、他の人が出来ないところは
自分の得意分野として担当する、
という、そんな活用の仕方を勝間さんは
提案されています。

ところで・・・
一緒に仕事をしている山岡の才能は何でしょうか?
同じ本を持っているのでまた山岡にもやってもらいましょう。
おそらくまったく私とは違う才能の持ち主です。
多分私の才能とは1個たりともダブることなし
だと思います・・・
時々お互いを『宇宙人』かと思うときがありますので(笑)

★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« イベント!節分 | トップページ | 明日は山岡講師やデー »

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/27781462

この記事へのトラックバック一覧です: 私の秘めたる才能は・・・:

« イベント!節分 | トップページ | 明日は山岡講師やデー »