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2009年2月15日 (日)

接客

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こんにちは。山岡です。
先日、以前からお付き合いのある専務と
上野でランチをしましたrestaurant

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そこは女性客の多いカジュアルな
イタリアレストランでした。

その方とは久しぶりにお会いしたため、
共通の話題である心理学や今後の事業の話で
盛り上がったのですが、お店の残念な対応を
目にすることになりました。

お互いに気分よくランチを楽しみ、
専務が最後のピザを手に取った瞬間のことです。

店員の女性から、
「こちらのお皿は、お下げしてもよろしいでしょうか?」
と声を掛けられました。
その言葉を発したとき店員の手は既にお皿に伸びていました。
しかも専務はピザを口元に運んでいる途中です。

専務は穏やかな方ですので、その場は何事もなかったように
過ぎましたが、その後の私たちの感想は、
「この店はお客さまを逃したね」
ということで一致しました。

せっかく雰囲気の良いお店なのに“もったいない”
ですね。

どんなに料理の味が良くても、
どんなにお店の内外装が良くても、
接客(人)が悪ければ、そのお店には
行きたくなくなりますねbearing


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