« 人脈と深化 | トップページ | ひな祭りデー »

2009年3月 2日 (月)

確定申告は時間がかかる・・・

Img_3367
こんにちは。山岡です。
今日は久しぶりに良い天気でしたsun・・・が、
ずっと事務所で決算・確定申告書類の作成を
していました。

→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング

確定申告そのものは昨年も行いましたが、
今までは医療費控除がメインでした。

今回は事業所得と給与所得が混在したり、
そもそも経費はどこまで認められるのか?
など基本事項の確認に時間がかかって
いますbearing

とりあえず会計ソフトに全部入力しましたが、
もう少しチェックしなければ・・・という感じです。
こんなところで時間を使いたくないと思いつつも、
基本的なことは一度は自分でやってみたいので
頑張ります!

話は変わりますが、今朝の日経新聞に国民年金基金の
対象拡大の記事が掲載されていました。
厚労省の方針によると2011年春から海外居住者や
60代前半の自営業者らが新たに加入できるように
なるようです。

私自身、独立開業に伴い、厚生年金保険から
国民年金へ、2階建て年金から1階建て年金へ
変わりましたので、あらためて自助努力の必要性を
感じます。

年に1回の確定申告、人生設計を考えるには
良い機会かもしれませんね。

★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 人脈と深化 | トップページ | ひな祭りデー »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/28442244

この記事へのトラックバック一覧です: 確定申告は時間がかかる・・・:

« 人脈と深化 | トップページ | ひな祭りデー »