« 暑い・・・ | トップページ | HPにプチ修正しました »

2009年6月24日 (水)

経営者の皆様へ・試用期間を設けましょう

Img_4193_2
こんにちは。増井です。
今日は「バケツの水をひっくりかえしたような」
という表現がぴったりな大雨でしたね。
こんな日はすずめやハト達はどうしているのでしょうか。
そんなことがふと気になった私です。


ところで・・・
皆様の会社には「試用期間」が設けられていますでしょうか。

→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング

試用期間を設けなかったために
働く意欲の無い社員を雇用してしまい
再度、人材募集をする羽目に・・・

採用された社員にしてみれば
もしかすると自分の思惑とはちがう仕事内容に
がっかりし、早々に労働意欲をなくしてしまい
転職ばかり考える日・・・

こうなってしまっては
経営者も労働者も“不幸”です。

たった数回の面接や履歴書だけで
相手の全てを判断することは、正直“不可能”です。
何ヶ月も思い悩んで
勇気をだして告白してお付き合いしてみたものの
「こんなはずじゃなかった・・・!!」
といった経験は、少なからずあるのではないでしょうか。
月日を重ねて検討してもそうなのですから
面接や試験などで判断するのは至難の業です。

ただ、雇用したこと、採用されたこと、の失敗を
最小限に防ぐためにも『試用期間』を設けて
まずは勤務の様子を見た上で
それから『本採用』という
“段階”を設けましょう。


今日は切に『試用期間を設けることの大切さ』
を実感する出来事がありましたので
書き留めておきました。

★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
あたたかい応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 暑い・・・ | トップページ | HPにプチ修正しました »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/30264798

この記事へのトラックバック一覧です: 経営者の皆様へ・試用期間を設けましょう:

« 暑い・・・ | トップページ | HPにプチ修正しました »