« 絆創膏と就業規則と人事制度 | トップページ | 明日は神様にお会いしてきます »

2009年6月11日 (木)

ファイト一発!

Img_3599
こんにちは。増井です。
今日、新しい言葉を知りました。

アラカン」、ってご存知ですか?
「around 還暦」、略して「アラカン」。
つまり、「60歳前後」の世代をさすそうです。
ひと昔前までは「還暦」を迎える方々は
「おじいちゃん・おばあちゃん」で「年寄り」
という感じでしたが、今のその世代の方々は
「おじいちゃん・おばあちゃん」と呼ぶには
失礼だと思えるほど、若い方が多いです。
アラカン、この表現方法は、今の時代にふさわしい!
そんな気がしました。


ところで、緊張で始まった講師役が
ようやく明日で講師終了しますが・・・
体力の限界がきております。
連日、レジュメを追加編集したり
資料をそろえたり、で
かなり遅くまで準備に時間をかけてしまい
相当の疲労に加えて睡眠不足、
で、キツいです。
自分に喝をいれています。

→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング

ところで
今までの自分の過去を振り返ってみると
結構「講師役」が多いのです。

こう見えて私は「国語の高校教師の資格」、
持っているんです。
教育実習も経験しました。
そう、大学生の当時の私がエラそうに
何度も生徒の前で授業してきました(笑)

その後、生命保険会社で、新人教育係を
担当していたのですが、毎日毎日
毎月入社してくる新人に
資格取得のための講義と商品解説の講義
その後の営業のための講義、
をみっちり3年間ほどしていました。

今回、久々に講師を担当しましたが
少し前まで、人前に出て、何かを話する
ということに異常なほど緊張して
体はガタガタ震え、ガチガチに固まってしまい
とても話ができるような状態ではなかったのですが
(見た目とちがってウサギのように繊細な神経の持ち主ですcoldsweats01
開業してからというもの、緊張はするものの
人前で話をする機会も自然と増え
少し慣れてきたようで、以前ほど緊張することがなくなってきました。
今回は断れない講師役でしたので
正直、やってみるまで自分に務まるかどうか不安だったのですが
・・・・・・・・・・・・
意外にも「楽しくて楽しくて仕方が無い」のです!

講義の様子を見て下さっている方々から
お褒めの言葉を頂戴し
なんと「追加の講義」まで依頼されてしまいました。
講義の内容を認めていただけたことが
うれしくてうれしくて。

自分が教えた内容が生徒さんに伝わって
その理解度合いがちゃんと『成果』となって見える、
それがうれしくてうれしくて。

また、今まで分らなかった事が理解できるようになった
生徒さんの、理解できた後のうれしそうな顔をみるのが
またうれしくてうれしくて。

講義前の準備の大変さ、
講義の尋常でないしんどさ、
全てが講義によって「チャラ」になる、
そんな感じです。
シンドイ、なんて言っていられません。
私を必要として下さる方のために
がんばりたい!
その気力で明日からまたがんばります!
上手くできるかどうか、自分でも不安だった
こんな私にチャンスを下さった方々に
心から感謝申し上げます。

今、とてもヤリガイを感じます。
講師という仕事、ハマりそうですhappy01

セミナー講師や受験校講師をしている山岡も
こんな気持ちを毎回味わっているのでしょうね。

★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
あたたかい応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 絆創膏と就業規則と人事制度 | トップページ | 明日は神様にお会いしてきます »

交流会・セミナー・相談会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/30063021

この記事へのトラックバック一覧です: ファイト一発!:

« 絆創膏と就業規則と人事制度 | トップページ | 明日は神様にお会いしてきます »