« ご利益いただきます | トップページ | 新規事業のための打ち合わせデー »

2009年6月15日 (月)

人間の感情

New0001
こんにちは。増井です。
道路にチョークで描かれた“芸術作品”を激写してみました。
上手ですよね〜
今ではこんな“芸術作品”を見る機会は
平成の今ではめっきり減りましたが
ここ谷根千では、よく見かけます。
子供が活き活きしているのは、子供を温かい目で見守っている
そんなおおらかな街だからでしょうね。

そんな街の、駅改札のど真ん中で、大声で
不機嫌に叫んでいるおじさんを今日発見しました。
なるべくそのおじさんに近寄らないように
避けて改札を抜けていきました。


話はかわりますが
先日の心理カウンセラーの講義で
笑顔人生を志している福田先生に教わったのですが
人間の感情、は一日に何回変わるか
御存知でしょうか?
ちなみに


「女心と秋の空」


という言葉があるように女性の方が
感情は変わりやすいのでしょうか。


答えは


1日:8億4000回

も変わるそうです!!


coldsweats02


こんなに変わるなんて・・・知りませんでした。
どうやって回数を数えたんでしょうか?

私の知り合いに、自分の感情を抑えきることができず
キレてしまい、それがきっかけで
今までは周りの信頼が厚かったのに
たった一回の出来事で出世街道から外れてしまった
という人がいます。

自分の感情をコントロールできずに
失敗してしまった、と反省することは
少なからず誰にでもあるのではないでしょうか。
もちろん、人生失敗だらけの私にも
いろいろあります。


感情、という結論を出し
ある出来事に“意味付け”をしているのは
自分自身の心です。

そう考えると、
自分の思い込みで感情を害して不機嫌で過ごすのは
血圧は上がるし、気分は悪いし・・・で良い事はありません。
自分の心を平常心に保ち心穏やかに過ごしたい
そのために
「良いことがあったから笑うのではなく
笑っているから良いことがある」
を実践していく
「メッセンジャー」ならぬ「実践ジャー」
を目指します!


|

« ご利益いただきます | トップページ | 新規事業のための打ち合わせデー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/30127904

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の感情:

« ご利益いただきます | トップページ | 新規事業のための打ち合わせデー »