« セミナー無事修了 | トップページ | こうふく »

2009年7月12日 (日)

絵本のパワーに脱帽です

Img_4466
こんにちは。
ヒューマントレジャーサポートオフィス の
副代表 増井いづみ です。

今日の写真は、私がつらかった頃に
心の支えになってくれた絵本
『100万回生きたねこ』です。
この本は数年前に、実の妹に薦められて
購入しました。

実のところ、妹に薦められたものの
『大の大人が“絵本”なんて・・・子供もいないのに・・・』
と、購入する気など、さらさらありませんでした。

まぁ人気の絵本らしいし、一回読んでみてやろうか、
そんな思いで、本屋さんの絵本コーナーで
たくさんの子供に混じって立ち読み。


約1分が経過・・・・・・


本を読み終わる頃には涙が・・・
嗚咽だけはかろうじて避けられました(笑)

バカにしていた絵本ですが
今ではこの本は私の宝物です。

なぜ、絵本の話かといいますと―

→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング

先日、絵本のソムリエこと、
岡田達信先生の講義を受けました。

絵本ソムリエ、って何?!
岡田先生ってどんな人?!

そう思われた方はこれをご覧下さい。
岡田先生がテレビで紹介されています。
  ↓   ↓   ↓

岡田先生にたくさんの“絵本の読み聴かせ”
をしていただきました。
この歳になって初めての経験です!
絵本、って子供の読み物ではなく
大人が読んでも、それまでの人生経験を通じて
考えさせられることがたくさんあるんですね。

岡田先生に読んでいただいた後、
絵本についてたくさんの事を教えていただきました。

岡田先生から教えていただいた事で
一番印象的だったのは

●『絵本』は、左脳のブロックをかいくぐって
 右脳にダイレクトに働きかけるメディアである

●『絵本』はたった数ページ・何度も繰り返し読める
 自分の“深いところ”まで入れる事が可能

実際にたくさん読んでいただき、そして、
自分が『100万回生きたねこ』を宝物にしている
その事からもその意味を実感しました。

皆様も、ロングセラーと言われている
絵本を一度手に取って読まれてはいかがでしょうか。
子供の頃には気付かなかった絵本に隠された“意味”が
理解できたり、と不思議な経験があるかもしれませんよ。

岡田先生に読んでいただいている最中に
また、この絵本で泣いてしまいました・・・

涙腺が弱いようです(笑)
歳のせいでしょうか・・・

★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
あたたかい応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« セミナー無事修了 | トップページ | こうふく »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/30520950

この記事へのトラックバック一覧です: 絵本のパワーに脱帽です:

« セミナー無事修了 | トップページ | こうふく »