« 奇をてらった注釈の意味、に共感 | トップページ | 乙張 »

2009年7月29日 (水)

奇をてらった注釈の意味、に共感〜続きと桃狩り

Img_4590
こんにちは。
ヒューマントレジャーサポートオフィス の
副代表 増井いづみ です。

今日は“桃狩り”に行ってきました。
こちらの桃園は、本来は“桃狩りお断り”
だそうですが、今回は特別に体験させていただきました。
桃作りのお話をご主人からお伺いしましたが
本当に手間暇かけておいしい桃を作っていらっしゃる
その努力に頭が下がりました。

桃園のご主人が丹誠込めて育てられた桃の大きいこと!

Img_4588
(巨大な桃を持つ私の手が桃に隠れて見えませんcoldsweats02

それでいて
なんとみずみずしく甘いこと!

完熟した桃は水分が非常に多いため
完熟した大きい桃は傷みやすくなり
商品価値が下がってしまうので
一番おいしい状態の木で完熟させた桃は
市場には出ないそうです。
そういう理由から今回いただいた桃は
絶対に“桃狩り”でしか味わえない桃ですhappy02


たくさん食べるぞ〜と意気込んでいたのですが
あまりにも大きな桃ですので、2個いただくと
お腹がいっぱいに・・・?!

桃園のご主人様、本当にお世話になりました。
そして
ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました。

ところで、昨日の続き
『なんとなく、クリスタル』のあとがきを読んで
共感したお話をしたいと思います。

→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング

『なんとなく、クリスタル』にはたくさんの
東京の地名やファッションのブランド名等が
登場しますが、その一つ一つに田中氏は注釈をつけて
見開きの半分のページを注釈用として使用し
事細かに説明しています。

なぜそんな注釈を付けたのか

その理由を田中氏があとがきで述べている箇所が
こちらです。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚


ブランドとか場所というのは、わからない人には
まるっきり、わからないものでしょ。
そうすると、本当に仲間うちだけの小説になってしまう。
だから註をつけたんです。
誰にでも、具体的な絵として想像できるようにね。
アメリカやフランスの小説にだって
ブランドや地名が一杯出てくる。
で、それらの翻訳には、ちゃんと註がついていますもの。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

これを読んで『ハッ!』としました。

山岡と増井が日々お客様の企業のために
取り組んでいる、考え方と同じなのです。


仕事上、ご相談やお話を色々おうかがいします。

・社長の想い(従業員の想い)が従業員(社長)に伝わらない。
・社内ルールを決めたのに、なぜか上手く運用されていない。
・社内の風通しが悪い
・あまりにも忙しすぎる。どうにかしたい。

・・・・・・・・などなど

こういった問題を解決するには

わかる人だけがわかっている
わからない人には全く理解できない―――
そんな状態で放置されたまま存在する
『社内のストレスの元凶』を
社内の誰もが、具体的な絵として想像できるように
明らかにすれば
問題解決への対策を立てる事ができるため
問題解消もしくは少なくとも軽減できるのでは?


と考えて私達は


まずは『何が問題』なのか―
を『組織風土診断』で、その企業の問題点を浮き彫りにし
その問題点を解消するために必要な場合は
『研修』を実施します。

また、『就業規則』『諸規程』が形骸化され、
活用されていない場合は、
それらを本来あるべき姿に変更し、その企業の柱として
耐え得るものに変更します。

更に『人財サポートブック』で企業のモチベーションアップや
時間のロスをなくしたい!

以上に“チカラ”を入れ、取り組んでおります。

なぜなら・・・
私達のミッションである

■私達は
『人を大切にしようとする企業』
『経営者と従業員が共に成長しようとする企業』
を応援します!

■私達は
経営者と従業員が共に認め合い、一体となって
本業に注力できる
ように、人事労務の面でサポートします!

■私達は
企業を取り巻く全ての人(お客さま・家族・企業・社会)の幸せ
を追求します!


こちらをどこまでも追求していくためです!

今日はちょっとアツく語ってしまいました(笑)

★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
あたたかい応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 奇をてらった注釈の意味、に共感 | トップページ | 乙張 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/30752252

この記事へのトラックバック一覧です: 奇をてらった注釈の意味、に共感〜続きと桃狩り:

« 奇をてらった注釈の意味、に共感 | トップページ | 乙張 »