« 楽しみにしていたセミナーを受けてきました | トップページ | 願いが叶いました »

2009年8月26日 (水)

相手の良いところを3つ発見し、伝えるだけでもう【親友】

Img_4784
こんにちは。
ヒューマントレジャーサポートオフィス の
副代表 増井いづみ です。

今日はめっきり秋らしく爽やかな風の吹く一日でしたね。
久しぶりに、甘いクッキーを食べたくなり
コンビニで購入。

蒸し暑い季節には全くクッキーには手が伸びませんでしたが
「馬肥ゆる秋」が到来したんですね。
肥えるのは馬だけではない、と・・・(笑)

ところで、昨日受講したセミナーで
楽しい体験をしましたので今日はそのご紹介したいとおもいます。

→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング

講師の森久美子先生のセミナー中に
簡単なワークをしました。
どんなワークかと言いますと


隣り同士で二人ペアになって
お互いの第1印象から
相手の「良いところ」を3つ探して
相手に伝える


そんな内容でした。


たまたまペアとなった方が笑顔が素敵な女性で
良いところをお伝えするのは楽勝でしたscissors


交代で私が褒めていただく番。

恥ずかしい!照れまくりです!!

子供の頃は(今はこんな私でも)
「かわいいね」「勉強ができるね」などと
「褒められて当然。だって子供なんだもん!」
そんな風に思っていました。
こんな感じで大人はいろんな表現方法で
子供だった私を褒めてくれましたが
大人になると褒めてくれるのは肉親か
限られた関係の
それも本心の言葉なのかどうか良くわからないもの。


褒められても素直に喜ぶというよりも
何か『下心』がeye?!
とそのニオイを嗅ぎ取ろうとする自分がいて・・・

いつの間にかイヤらしい大人になってしまいました(笑)


私は一人でセミナーに参加しておりましたので
周りの誰もが知らない人ばかり。
もちろんペアになった方も初対面です。

つまり『何のしがらみもない方』から
素直な(強制&お世辞?!)の褒め言葉をいただけたのです!


森先生がおっしゃっていましたが
このワーク終了後は
二人の関係が変化し
「とっても仲良し」な雰囲気になります、と。

事実でした。
実体験してきましたhappy01

自己紹介も良いでしょうが
まずはアイスブレイク、として
この簡単はワークは非常に効果的です。

社内研修や新入社員研修、もしくは
マンネリ化した夫婦関係にも
有効だとおもいますよ。

伝える側も伝えてもらう側も最初は恥ずかしいですが
『相手にとって気持ちの良い言葉を伝える』
のは、お互いにとってお世辞だとわかっていても
嬉しいものですよね!


伝わなければ(その気持ちが)存在しないのも同じ

こんな気持ちで積極的に相手の良いところを
伝えてみましょう!!


★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
あたたかい応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 楽しみにしていたセミナーを受けてきました | トップページ | 願いが叶いました »

交流会・セミナー・相談会」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/31118552

この記事へのトラックバック一覧です: 相手の良いところを3つ発見し、伝えるだけでもう【親友】:

« 楽しみにしていたセミナーを受けてきました | トップページ | 願いが叶いました »