« 『人事担当者のためのセミナー 』が無事終了しました | トップページ | 手の込んだ、感動のレター »

2009年9月12日 (土)

社会保険労務士の上手な活用法

Img_5032
こんにちは。
ヒューマントレジャーサポートオフィス の
副代表 増井いづみ です。

今日は久々のまとまった雨ですね。
随分と涼しいです。

あれだけうるさかったセミもどこかへ。
ジャングルのようなベランダの片隅で
息絶えた姿でみかけるようになりました。


私が名刺交換等で自己紹介をした際に
よく質問されるのが

社会保険労務士、って何するヒトですか?
どんな資格ですか?

こう質問される度にお答えするのですが
どうにもイメージしにくいようで
中には「ハト豆eye」のような顔をされる方も・・・

(※ハト豆;ハトが豆鉄砲をくらった、の略です)


私の説明が下手過ぎるのが原因ですcoldsweats01


ある社会保険労務士の方は
「中小企業の“町医者”的存在」
と例えていらっしゃいました。

裁判、となると弁護士の出番ですが
そうならないために労使双方が満足できる
労働環境を整える、といった
“予防策”を立てるのも
社労士の仕事の1つです。
何かおかしいかも・・・
と、違和感を感じたら気軽に相談できる存在
という点で
「社労士」を「町医者」とたとえていらっしゃいます。

分りやすい例えですね。


ところで、日経新聞の土曜日についてくる
生活情報週刊誌【日経プラスワン】に
「社会保険労務士の上手な活用法について」
という記事がありました。

この記事には

→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング

社会保険労務士は、中小企業の経営者にとっては
なじみがあるのですが
個人で社会保険労務士を上手に
活用するための方法
が記載されています。

弊所の代表、山岡が7月に
ホクレン様でセミナー講師を勤めさせていただきましたが
その際にお話させていただいた内容の一部が
ちょうど今回の記事にも紹介されていた

「女性のための社会保険活用法」

でした。


一般の方が上手に社会保険労務士に依頼できるように
社会保険労務士の“認知度”を上げていかないといけませんね。


★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
あたたかい応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 『人事担当者のためのセミナー 』が無事終了しました | トップページ | 手の込んだ、感動のレター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/31356926

この記事へのトラックバック一覧です: 社会保険労務士の上手な活用法:

« 『人事担当者のためのセミナー 』が無事終了しました | トップページ | 手の込んだ、感動のレター »