« 文藝春秋のイメージキャラクター | トップページ | 陸上自衛隊の個人情報流出報道をうけて »

2009年9月 8日 (火)

ちんすこうをいただきました

Img_4991
こんにちは。
ヒューマントレジャーサポートオフィス の
副代表 増井いづみ です。

今月は仕事で予定が埋まり
おかげさまで少々【悲鳴】をあげている
山岡と私です。
時間の使い方を真剣に考えないといけません・・・think


ところで
石垣島出身のSさんからお土産で
「カチャーシーちんすこう」
をいただきました。

カチャーシー・・・・?

なんのことだかさっぱりわかりませんので
ネットで検索してみたところ・・・


→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング

沖縄大百科」によると


【かちゃーしー】 

掻き混ぜるという意味で、沖縄の手踊り
または三線の早弾きの曲もいう。
祭りや結婚式など祝い事の最後に
参加者全員でカチャーシーを踊り、皆で喜びを分かち合う。

沖縄オリジナルの単語だそうです。

関西出身の私と東北出身の山岡が知らないはずですね。


しかし!


ちんすこうのおいしさは既に「脳と舌」に記憶済み。


Img_4992


プレーン&紅芋&黒糖&黒ごま

と、いろんな種類が入っていて

大変おいしゅうございますhappy01


口へ入れたときは【ホロホロ】とはかなげな食感ですが
食べ出すと今度は【しっとり感】が強くなります。

そして素朴な甘さ。


長年愛される食べ物、って
こだわってつくられてはいるものの
“シンプル”な印象があります。
ちんすこうもそんなお菓子ですね。

先ずは
いただいたその日に4種類全ての味を制覇。


残りはゆっくり味わっていただきます。

Sさん、どうもありがとうございました!!


★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
あたたかい応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 文藝春秋のイメージキャラクター | トップページ | 陸上自衛隊の個人情報流出報道をうけて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/31292029

この記事へのトラックバック一覧です: ちんすこうをいただきました:

« 文藝春秋のイメージキャラクター | トップページ | 陸上自衛隊の個人情報流出報道をうけて »