« お疲れさま会が無事終了 | トップページ | 文藝春秋のイメージキャラクター »

2009年9月 6日 (日)

目黒のさんま祭り

Img_4987
こんにちは。
ヒューマントレジャーサポートオフィス の
副代表 増井いづみ です。

今日のニュースで知りましたが
今日は『目黒のさんま祭り
の日だそうですね。
このニュースでさんまを食べたくなり
あわててご近所のスーパーへ買いにいった私です。

目黒さんま祭りでは
『焼きたてさんま&生さんま』
を無料配布していたそうですが
それはそれは良い香りが町中をかけめぐったことでしょうね!

ところで・・・
出身が東京ではない私と山岡は
なぜ『さんま祭り』が『目黒』という
さんまの水揚げとは関係のない場所で開催されるのか
全く見当がつきませんでした。

その理由を調べると・・・

→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング

古典落語の『目黒のさんま』に由来があるんですね。
納得です。

寄席もあり、それまでもが無料という
なんとも東京らしい『粋』な祭り
ですね。


それにしても・・・
東京にはなかなか面白いお祭りがたくさん存在しますね。

ほかにもおどろいた祭りが

◆べったら市
◆ほおずき市
◆朝顔市

私が知らないだけで東京以外にも
上記の祭りはあるのでしょうか。

祭りは大好きですので
たくさんあるに超した事はありません!
東京に住んでよかったです。

ワッショイhappy01


★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
あたたかい応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« お疲れさま会が無事終了 | トップページ | 文藝春秋のイメージキャラクター »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/31265020

この記事へのトラックバック一覧です: 目黒のさんま祭り:

« お疲れさま会が無事終了 | トップページ | 文藝春秋のイメージキャラクター »