« 月末 | トップページ | 情報交換 »

2009年9月 1日 (火)

防災の日

Img_4770_1
こんにちは。
ヒューマントレジャーサポートオフィス の
代表 山岡洋秋 です。

今日は「防災の日」ということもあり、
全国各地で避難訓練が行われているようです。

防災の日は、1923年9月1日に発生した関東大震災に
因んで制定された日のようですが、私の場合は、
新潟県中越地震を思い出します。

地震発生時は新潟県越後湯沢町にいたため
下から突き上げられるような揺れを感じ、
天井が落ちてくるかもしれないという恐怖を
感じました。

私は高校生の頃に日本海中部地震も経験しており、
地震には慣れているつもりでしたが、
直下型の地震の恐怖はそれ以上でしたcoldsweats02


→続きを読む前にクリックをお願いします!人気ブログランキング

新潟県中越地震が発生した平成16年度は、
新潟県で災害が多く発生した年でした。

7月には河川の決壊による三条市の水害、
10月には中越地震、冬には大雪による雪害、
台風による被害も多かった年です。
一年中災害が続いていたような印象です。

当時は仕事やボランティアで現場に行くことが
多くありました。


水害に遭った家屋内に入った泥の除去、
地震による被害を受けた家屋の清掃や簡易な改修など
あらためて災害の恐ろしさを思い出します。


電気、ガス、水道、電話・・・
これらライフラインが停止した場合の緊急連絡体制
家屋が損壊した場合の避難場所
水、食料など常に意識して備える必要があります。


あってあたりまえのライフライン、
日頃あたりまえだと思っているものほど、
それを失ったときのダメージは甚大です。


街中が真っ暗

トイレの水も流せず

携帯電話も通じない・・・


災害は忘れた頃にやって来るdanger


あらためて意識して準備したいと思いますthink


なお、副代表の増井は阪神淡路大震災を経験しており、
二人とも災害経験は人一倍あるため、
お客さま対応をする際には、人事・労務に限らず
危機管理についても情報提供していきたいと
思います。


★ランキングに参加しております。
励みにしておりますので、皆様の
あたたかい応援クリックshine
どうぞよろしくお願いいたします! 

     ↓       ↓
heartにほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へBanner2heart

|

« 月末 | トップページ | 情報交換 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1080141/31193635

この記事へのトラックバック一覧です: 防災の日:

« 月末 | トップページ | 情報交換 »